2014年4月6日日曜日

吉野ヶ里歴史公園散策






 平成26年4月6日(日) 一度は行ってみたいと思っていた吉野ヶ里歴史公園のJR九州ウオーキングに參加する。今回はなぜか山友2名と一緒だ。山友と平地を歩くのも不思議なものだ。9時半過ぎに吉野ヶ里公園駅について脊振山地を見ながら歩く。特に見どころもないままどこにでもある山野草の写真を撮りながら歩き踏切を渡るとすぐに目達原の商店街。映画館跡を見て陸上自衛隊の駐屯地前を歩いてまたJRのガードをくぐれば東妙寺。ここでお茶をいただき休憩。ここまで1時間10分位、意外と早いなと思っていた。東妙寺から10分ほどで吉野ヶ里歴史公園。入口近くの広場で軽トラ市をやっていたけど帰りに見ることにして公園の中を見る。これが意外と広くて公園の中だけで1時間半かかってしまった。しかしよくもここまで復元したなと感じた。出たら軽トラ市はすでに終わっており、昼食を食べてから吉野ケ里公園駅へと向かう。約20分で駅に着く。風が強く寒かったが歴史にふれる楽しいウオーキングだった。
 写真は ・やはり佐賀県恵比寿様がありました。 ・東妙寺 ・吉野ヶ里歴史公園「王の家」 ・主祭殿 ・吉野ヶ里歴史公園にはシャクナゲが咲いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。