2022年3月30日水曜日

四王寺山(大城山 410m、大原山 354m)86回目

登山道:今日はこの道

毘沙門堂

大城山山頂410m

屯水水門

大原山山頂354m

大きな山桜

焼米ヶ原の桜



 令和4年3月30日(水)福岡の桜が満開を迎えたとテレビで聞いて、すぐに見に行きたくなり四王寺山へ行ってきました。センターに車を止めて今日は土塁を一周する予定です。途中宇美町マルキョウの前付近にある桜並木がとてもきれいでした。センターからトサミズキ、ヒュウガミズキの小径へ上りますがトサミズキが一本咲いているだけで他のはまだつぼみでした。30番札所に出てから土塁を時計回りに歩きます。今日はいつもと違う道を通ります。毘沙門堂でお参りしてから大城山、屯水水門、野外音楽堂、宇美林道、鮎返りの滝、勝田登山道、19番札所入り口、大原山、遠見所、焼米ヶ原、増長天、こどもの国、センターへ戻ってきました。焼米ヶ原の桜がとてもきれいでした。大原山近くの大きなヤマザクラの花も咲いていました。天気があまり良くなくて写真写りがあまりよくありません。例年ですと岩屋城跡、政庁跡はとてもきれいですが今年は省略しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。