2020年6月7日日曜日

国分高台(90m)

水城跡駐車場:左に見える林が水城

水城南側

展望台1から水城西側:右から行って左から戻ってきた。

展望台2からの眺め:住宅街です。

送電鉄塔のところのこれを見て戻ることにした。

県道112号沿いの水城館

 令和2年6月7日(日)「ぶらり超低山散歩」に載っている国分高台に行ってみた。スタートの水城跡の駐車場はよく通るところであり、水城は堤なので上を平坦だと思っていた。最初に県道112号を渡らなくていい駐車場から西側の部分を歩くことにした。北側は並木道になっていて涼しく歩けた。しかし高速道路や鉄道で水城が分断されているところから南側に回ると広場に梅の木が植わっているだけで、まともに日差しを浴びる。県道112号を渡り水城館の前を通って階段を登ると展望台1があった。ここからは水城堤の上を歩くことになる。暫く歩くと展望台2があった。ここが国分高台だ。しかしまだ道が続いているので進むと、人一人が通れるような道との交差点があった。さらに進むとだんだん急になってきて送電鉄塔のところに出た。これよりもまだ道が続いているので進もうかと思っていると、この先は四王寺山の案内があったので、ここで引き返す。標高は172mだった。来た道を引き返す。水城館にもよらずに駐車場に戻ってゴール。次は四王寺山まで登ることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。