2019年6月12日水曜日

四王寺山(大城山 410m) 54回目

大城山山頂

毘沙門堂

テイカカズラ

ムラサキニガナ

ウツボグサ

あじさい

 令和元年6月12日(水)約一ヶ月ぶりに四王寺山に行った。県民の森センターからこどもの国を抜けて土塁に上がると大石垣との交差点になっています。ここを右折して土塁を時計回りに歩きます。少し歩くと創造の森展望台。今日は展望が良くて自宅近くもはっきりと見えた。そして28番札所の展望台はパス。26番札所の展望台は先客がいたので写真を撮るだけですぐに立ち去る。大野城展望台でカメラの曇ったレンズを拭く。大野城からの登りの道が気になったのでちょっと行ってみるが急な階段があったのですぐに引き返す。大城山山頂そして毘沙門堂でお参りしてから野外音楽堂へと降りる。野外音楽堂からは大城林道をセンター方面へと向かう。テイカカズラ、ムラサキニガナなどがあった。しばらく歩くと右上に登る道があり「毘沙門堂」と書いてあったので登ってみました。軽四ならぎりぎりで通れるような道があり約10分で四つ角にでました。右に登ると毘沙門堂、左に下がると八ツ波広場からセンターへと行く道でした。ここから八ツ波広場を通りセンターへと戻ります。少し時間に余裕があったのでセンターの建物の裏の道に登ってみました。いつもは紅葉谷へ向かう道の途中で左にあった道が気になっていたので歩いて行きます。猫坂礎石手前の休憩舎と書いたところにでます。休憩舎へ行ったら下へ向かう道があったのでいおります。だんだん狭い道になりましたが、センターの横に出ました。すぐに駐車場に着いてゴールです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。