2018年12月24日月曜日

四王寺山(大城山 410m)48回目

センターにあった山茶花

大城山山頂

毘沙門堂

フユイチゴ

ヤブコウジ

枯葉

 平成30年12月24日(月)天皇誕生日振替休日に登り納めに四王寺山に行ってきました。12月のカレンダーの写真を撮るためです。いつものように県民の森センターからこどもの国を通り抜けて少し上れば土塁です。時計回りにまわり、創造の森展望台、28番札所展望台、26番札所展望台、大野城展望台と景色を楽しみながら大城山山頂です。今日は天気もいいので人が多いです。毘沙門堂でお参りしようと思ったら先客が2人いたので少し待ちました。それから野外音楽堂へと降りる途中に冬いちごとヤブコウジの赤い実があったので写真に撮ります。野外音楽堂では山茶花がきれいでした。さらにクロガネモチの赤い実もきれいでした。ここからは大き林道を歩いて八ツ波礎石群へと向かいます。もうすっかり紅葉もなくなって冬の佇まいでした。ちょっと降りるとすぐにセンターです。お昼すぎには戻った来たのでお昼は自宅に帰ってからいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。