2017年11月5日日曜日

木屋瀬宿散策と福北ゆたか線フェスタ ウオーキング

スタートの筑前植木駅

阿高神社

直方市石炭記念館で

福北ゆたか線フェスタ会場のデンチャ(電池で動く電車)

ゴールの直方駅。魁皇関の銅像があります。

 平成29年11月5日(日) JR筑前植木駅から直方駅までのJR九州ウオーキングに参加しました。博多から福北ゆたか線の快速で直方へ、ここまでは電車は空いていたのですが、直方から黒崎行きに乗り換えたら満員。びっくりしましたが直方からは博多より黒崎、北九州のほうが近いので納得です。そして受付を済ませてからスタート、最初は木屋瀬宿場まつりの会場を見てから、どんどん歩き、筑豊鉄道感田駅のそばにある阿高神社にお参りします。そして遠賀川沿いに歩き日の出橋を渡り警察と市役所の間を通り直方谷尾美術館の前を通り、直方歳時館できれいな庭を見ながら休憩。直方市石炭記念館では屋外に展示されている蒸気機関車や炭坑で使われていた道具などを見て、しばらく歩くと福北ゆたか線フェスタの会場でゴールでした。少し見てから直方駅に行きます。商店街でおみやげに成金饅頭を買ってから、電車でかえりました。5年前に同じJR九州ウオーキングでチューリップ展を見に来て以来の直方でした。駅前がきれいになっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。