2016年6月7日火曜日

久住山(1,786m)72回目、沓掛山(1,503m)26回目

久住山山頂

コケモモ

マイヅルソウ

ツクシドウダン

空池から天狗ヶ城のミヤマキリシマ

久住山山頂付近のミヤマキリシマ

沓掛山山頂

 平成28年6月7日(火) 今年のミヤマキリシマがとてもいいので今週は久しぶりの久住山に行ってみることにした。あちこちにドウダンツツジやツクバネウツギ、マイヅルソウ、コケモモなどの花がさいている。もちろんミヤマキリシマも。しかし残念なことにガスで遠くは霞んでいる。それでも西千里の両側のミヤマキリシマはきれいに咲いているのが見える。しかし星生崎の右に見えるはずの久住山は見えない。久住分れを過ぎて空池の見えるところに来て驚いた。空池の斜面から天狗ヶ城山頂の方までピンクの絨毯を敷き詰めているようだった。ここにミヤマキリシマが咲いているのを見るのは初めてだ。山頂の稜線に出ると久住高原側に広がるピンクの絨毯が見事だった。山頂では風が吹くと寒いので少し下って風をさけて昼食。それでもだんだん寒くなってきたので急いで下山する。にわか雨と落雷の予報だったが雨にも雷にも会わずに無事下山した。しかし今年のミヤマキリシマはすごかった。何年も尺取り虫ばかり見てきたので特にうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。