2015年9月2日水曜日

四王寺山(大原山 355m)18回目

大原山山頂

百間石垣は工事中

県民の森(明治百年事業記念碑)

 平成27年9月2日(水) 雨の合間を縫って四王寺山へ行ってきました。さっと回るために今回も県民の森センターから歩き始めました。まずはこどもの国を通り抜けて周回路へ出ます。いつもだと右折して大城山は向かうのですが、今日は左折します。鏡ヶ池、増長天礎石群を見て、道路を横断、焼米ヶ原を通ります。この先は山道ですが歩きやすいです。先日の台風の影響でかなりの枝が道に落ちています。倒木を切っているチエーンソーの音も聞こえます。やがて大原山山頂です。ここで休憩する予定でしたが、天気があまり良くないのでそのまま歩き続けます。やがて小石垣まで来ました。ここから一山越えると近道ですがかなりの急勾配なので、鮎帰の滝の方へと歩きます。滝を過ぎると道路にでます。ここから百間石垣を登ると野外音楽堂を通り大城山へ行けますが、百間石垣は工事中だったので、道路を歩いてセンターへ戻ります。いつもは車で通るところを歩くと新しい発見があります。県民の森が明治百年記念事業でできたと書いた石碑がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。