2014年9月13日土曜日

藍島(3等三角点 24.4m)






 平成26年9月13日(土) 想山会で北九州市小倉北区の藍島へ行って来ました。国際会議場近くの港からこくら丸で35分、藍島に着きます。この島は猫の島で有名らしく、カメラを持った若い人が沢山船に乗っていました。港に着くとさっそく猫が寄ってきます。小さい島ですが港が3つあります。船が着いた本村港から猫を見ながら15分も歩けば大泊港がありました。少し戻って島の北の方へと行きます。狭い道を時々ナンバーのない車が走っています。宝山の標柱が入り口にあり、すぐ横に三角点(藍島3等三角点24.4m)がある遠見番所跡を見て貝島が見える千畳敷へと行こうと思いましたが満潮のため海岸を歩けません。戻って寄瀬浦港近くの日陰で昼食。また千畳敷に戻り海岸で遊びました。ウミニナを湯がいて食べたのが美味しかった。自然豊かな離島ですっかりリフレッシュした一日でした。
 写真は ・こくら丸 ・藍島の猫たち ・遠見番所跡 ・千畳敷 ・千畳敷の岩


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。