2014年5月31日土曜日

月出山岳(かんとうだけ、709m)

 








 平成26年5月31日(土) 先日予定していて雨のため中止した月出山岳に行って来ました。この山は難読山名の3位になっていて、1位はすぐ近くの一尺八寸山(みおうやま)です。天瀬高塚ICを降りて、高塚愛宕地蔵尊を通り抜け県道672号線を左折して狭い道を7~8分行くと月出山岳への案内があり約5分で登山口の公民館に着きます。駐車場と書いたところの横には杖が数本置いてありました。
 急な滑り止めのある舗装道路を登って行くと竹林の中を歩き、それを過ぎると見晴らしが良くなり、三番坊主への分岐を過ぎたらすぐに二番坊主、そしてさらに5分ほどで一番坊主。公民館から1時間弱で着いてしまいます。昨年行われた難読山名サミットの時に作られた展望台がありますが、展望台がなくてもとてもいい景色を見ることができます。
 少し戻って三番坊主分岐から三番坊主へ向かいます。ここは舗装されていませんが軽四が通るくらいの広い道です。約10分で三番坊主につきます。ここが月出山岳のもっとも高いところで708.8mです。まわりは木々に囲まれて展望はありません。錆びて手すりがとれた展望台がありましたが壊れそうなので登りませんでした。すぐに戻って来た道を帰ります。ヘアピンカーブを曲がった途端に大きな音がしたので見たら鹿が逃げて行きました。往復2時間弱で楽しめる山でした。
 写真は ・登山口の公民館 ・一番坊主 ・一番坊主からのパノラマ ・二番坊主 ・三番坊主 ・山頂標識 ・鹿




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。